2018年12月10日月曜日

お飾りづくりにチャレンジ!(3年総合)

 3年生は地域の方々とお正月に使うお飾り作りにチャレンジしました。お正月には多くの家で玄関などの入り口にお飾りをつけます。これは,年神様(毎年それそれの家にやってくる神様)を迎える準備ができたことを表す目印と言われています。
 ブルーシートの上には人数分のわら束が準備されています。地域の方が準備してくださいました。
 まずは,わらの縄をなう練習です。先生に教えていただきながら,縄をなっていきます。わらは水に浸すと,柔らかくこしが出てきて作業しやすくなります。みんな無事に縄を作ることができました。
 次は,お飾りのわらの束をくくって,三つ編みにしています。わらの束がだんだんお飾りっぽくなってきました。地域の方々がマン・ツー・マンで手厚く指導してくださるので,困ったときもすぐに助けてもらえます。
 はみ出したわらをはさみで整えます。これも用意していただいたウラジロやダイダイをつけます。
 すばらしいお飾りの完成です。お手伝いいただいた地域の皆さんと記念写真を撮りました。今年もすてきなお飾りを作ることができました。
 おうちの人にも自慢できる,立派な作品を持って帰ることができますね。
 お餅つきに続き細やかな対応をしていただいたボランティアの皆さんには感謝しかありません。本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。