2018年12月10日月曜日

なかよし人権集会

 体育館に全学年児童が集まって,なかよし人権集会を行いました。進行は運営委員の人と人権担当の先生です。

 最初に,先週全員でがんばった「ひまわり班なわとび」の表彰式をしました。6つのチームが,団結し協力して取り組んだ様子をユニークな賞状で表彰してもらいました。とんだ数を競うのでなく,相手のことを思いやってどんな言葉かけができたのかを考えることができました。

 笑顔で受け取った表彰状は各グループの宝物です。これからも相手を思いやる優しい気持ちで生活していきましょう。

 次に,全校ゲーム「たずねびとをさがせ」の遊びをしました。この遊びは,「お題」の書かれたプリントを見て,全校の友達の中からその条件に合う人を探してプリントにサインしてもらう遊びです。「兄弟がいる人」,「犬を飼っている人」,「11月の誕生日の人」など,いろんな質問が書かれたプリントをもってその人を探します。自分がその答えの該当者でなくても,たずねびとをしている人に答えを親切に教えてあげる人がたくさんいました。

 日頃知っているつもりでも知らないことがありあらためて発見もありました。積極的に関わって話を聞いたりすることがとっても大切だと感じる活動でした。寒い体育館でしたが,心はホカホカ温まる楽しいひとときでした。