2018年12月11日火曜日

こども園のお友達となかよし!(1,2年)

 五城小の1,2年生が御津金川認定こども園に行って,園児のみなさんと楽しい交流会をしました。こども園の園庭であいさつをした後は,みんなで遊び時間を楽しみました。五城小には,こども園出身の人がたくさんいます。お世話になった先生に会ってとてもうれしかった人,自分の兄弟や五城小に兄弟のいる人,みんなすぐに打ち解けて大はしゃぎです。先生達も力いっぱい走っていますよ。
 遊び時間の後は園舎の中央にある大きなホールに集合です。五城小の1,2年生は15人ですが,こども園の年長さんは倍以上います。交流タイムは,五城っ子も大好きなじゃんけん列車のゲームでした。いつもの人数の何倍ものお友達と楽しむ活動に,五城っ子たちは大興奮。次の「ロケットにのってゴー」の歌遊びでも大盛り上がりでした。  
 ゲームの後はこども園の子どもたちと出し物の見せ合いです。それぞれ生活発表会や運動会で取り組んだダンスを発表しました。五城小のみんなは,運動会の表現で踊ったダンスを披露しました。堂々と演じる姿にたくさん拍手してもらってうれしいな。
 「みんな小学校の様子を聞きたい?」「聞きた~い。」
こども園の子どもたちのリクエストに応えての質問タイムです。「学校ではお昼寝がありますか?」「ありません。みんな帰るまで寝ないです。」「ランドセルは何色ですか?」「いろんな色があります。」「給食は何が出ますか?」「カレーが出ます。」「どんな勉強をしますか?」「国語や算数や体育をします。」
 こども園のお友達の質問に小学生がいっしょうけんめい答えていました。小学生がちょっぴり大きく思えたひとときでした。こども園のみんなも小学校が楽しみになったかな。
 最後にこども園のお友達全員にプレゼントを渡しました。メッセージ付きのメダルを一人一人首にかけてあげました。「小学校に行ってもがんばってね。これからも仲よくしようね。」メダルをもらったこども園のお友達もうれしそう。(^^) 
 全てのプログラムが終わりました。こども園のみなさんが園庭で盛大に見送りをしてくれました。「楽しかったあ。」五城小の子どもたちも大満足の一日でした。 
 園長先生をはじめ,多くの先生方に温かく迎えていただき,充実した時間を過ごすことができました。いろいろとお世話いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
 こども園の皆さん,小学校に元気に来てくださいね。みんな待っています。(^_^)