2018年11月2日金曜日

空気や水はちぢむかな?(4年理科)

 4年生は,理科で「おしちぢめられた空気や水の性質」について学習しています。前回の学習では空気の入った注射器がバネのように伸び縮みすることに気づきました。しかし,中身が水だとどうなるでしょうか?実験して確かめています。
 「少しは縮むかな?」と予想した人もいましたが,水を入れた注射器は全く縮みません。実験を通じて,「水は空気と違って押し縮めることはできない」ことが学習できました。
 学習の後半では,ピストンを使ったおもちゃづくりをしました。2つのピストンをビニールチューブでつなぐと,空気の力で離れたピストンを動かすことができます。こうした仕組みや空気鉄砲の仕組みを生かして,おもちゃづくりに挑戦しました。
 ピストンの先につけた人形を動かしたり,ロケットをとばしたりしています。ピストンを使ったおもちゃを作りながら,押し縮められた空気や水の性質を確かめることができました。