2018年11月1日木曜日

「うごく,うごく,わたしのおもちゃ」でお店屋さん!(1,2年生活)

 2年生は生活の学習で「うごくおもちゃづくり」に取り組んでいます。今日は自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらおうと,1年生を招待しました。さあ,どんな遊びができるかな?
 いろいろな遊びのコーナーがあります。こちらは磁石の魚釣りゲームコーナーです。決まった時間に何匹釣り上げることができるか?ストップウォッチ片手に「よーいドン」でゲームが始まります。
2年生特製のゴルフ・コースです。先生もクラブを握ってチャレンジしています。先生の表情も真剣です。ホール・イン・ワンなるか?まわりのみんなも大声援。
電池を使った動きが楽しいおもちゃのコーナーです。2年生が遊び方を説明してくれます。転がり方がとってもおもしろくて,1年生も大喜びです。大人気の遊びでした。
 2年生のみなさん,楽しいお店に招待してくれてありがとう。たった1時間のお店屋さんでしたが,1年生がうごくおもちゃでしっかり遊ぶことができました。2年生は去年はお客さんでしたが,今年は1年生を立派にお迎えすることができましたね。さすがです。