2018年10月30日火曜日

学習発表会に向かって①

 学習発表会まで,後10日あまりになりました。それぞれの学年の子どもたちが,いろんな場所で学習発表会に向かっての準備や練習に励んでいます。
 体育館では5年生が劇の練習をしていました。みんなで一斉にずっこけて,なんだか楽しそうです。テレビの時代劇で有名な,あのご老公が悪を斬る物語だそうです。「おもしろいんよ。」と劇について教えてくれた5年生,どんな発表か楽しみになりますね。
 1年生の教室では,みんな並んでお芝居の練習中です。一人一人の仕草が,1年生らしくて元気いっぱいです。こちらも楽しいお芝居になりそうですね。
 休み時間にはフロア学期を担当する4年生が,音楽の先生に個別に練習の成果を確かめてもらっていました。休み時間もいっしょうけんめいに取り組んでいてすごい!
 演劇でも音楽でも,練習の努力はきっとすばらしい成果に結びついていきます。楽しいゴールをイメージし,前向きに取り組んでいます。