2018年10月11日木曜日

楽しいおもちゃづくり(2年算数)

 2年生がとても楽しそうに工作に取り組んでいます。ボール紙,テープ,身のまわりのいろいろな材料などを組み合わせて作っているのは動くおもちゃです。どんな作品かな?
 カップラーメンの容器が即席のスロープをころころ転がっています。手軽に作ることができるおもしろおもちゃです。転がり方や使い方を試しています。(↓ビデオ)
 この後,みんなで楽しんでもらうために,お試しの場づくりをしています。
「ゴールのところで落っこちないようにしようね。」と友達と相談しながら,ガードを作っています。スタート地点の看板もできました。「説明するとき便利だよ。」 
 いろいろな「動くおもちゃ」を作った後で,おもちゃのお試しタイムをしました。二組に分かれ,即席のゲーム屋さんの開店です。
 「じしゃくのついたつりざおで魚をつってください。」おもちゃを作った人が,遊び方の説明をします。いろいろな工夫があって楽しい「動くおもちゃ」づくりです。