2018年9月28日金曜日

明日は運動会です。

 いよいよ明日は運動会の日です。この日ためにいろいろな練習に取り組んできた五城小の子どもたちです。当日を前に,自分たちの出番に備えて最後の調整に余念がありません。4~6年生の表現運動では,真っ青な秋空の下で,みんなで協力する大技もばっちり決まっていました。ここまでにめきめきと力をつけました。
 練習の後は,どの学年も参加して,会場準備に取り組みました。1~3年生の子どもたちも運動場の草抜きや石拾いをしてくれています。手押し車いっぱいに小石を集めてくれた人もいました。
 4~6年生は午後からテントを運んで組み立てたり,運動場の遊具を固定したりして,運動会の会場づくりに熱心に取り組んでくれました。自分から進んで仕事を見つけて動く姿が,高学年らしくとても頼もしかったです。今年は会場準備を少し省略したこともあって,みんなのはたらきであっという間に片付きました。
 会場準備後は,高学年の児童は最後の係会です。
 放送係は音楽をかけながら実況練習をしていました。競技の前後のアナウンスも大事な仕事です。責任をもってがんばっています。
 得点係の人が結果の発表練習をしています。赤か?白か?みんなが気になる結果発表をドラマチックに演出しましょう。
 応援係も,赤白に別れて最後の練習をしていました。みんなの前で堂々とがんばっている4~6年生も,みんなの見えないところで何度も何度も練習をしています。練習しているからこその,楽しい演出です。当日もしっかりとみんなをリードしてくれるとうれしいですね。
 演技係も協力し合って練習をがんばっています。元気のよい号令や,きびきびした駆け足で演技をリードしてくれることでしょう。
 明日以降の運動会は,PTA関連の種目がなくなりました。五城っ子たちの出番こそ少なくなってしまいましたが,子どもたちのやる気と,見どころはいっぱいです。運動会当日の子どもたちの活躍が楽しみな一日でした。