2018年9月27日木曜日

星の動きを観察しよう。(4年理科)

 あいにくの空模様が続く9月。理科の学習で月や星の観察が思うようにできません。そんなときに活躍するのが天体のシミュレーターソフトです。パソコンのソフトでシミュレーションした東西南北の夜空を,教室に設置したスクリーンに映し出しました。東の方向に東の空の映像を投影すると...。
 「東から星や月が上るよ。」,「動き方が太陽と同じだ!」月や星の動きがよく分かります。手元にあるタブレットPCの星座が,形を変えずにスクリーンの上を動いていきます。
 北の空はこぐま座の北極星を中心に反時計回りに回転する様子や,南の空の星座が太陽や月と同じように動いていく様子を確かめることができました。実際に観察が難しい学習内容も,ICT機器を活用するとよく分かります。