2018年9月20日木曜日

警察の人たちはどんなお仕事をしているのかな?(4年社会)

 安全安心なくらしを支える人々のはたらきを学習している4年生。学校の近所にある岡山北警察署新庄駐在所に,警察の方々の仕事についてのお話をうかがいにおじゃましました。
 出迎えてくださったのは,新庄駐在所の泉様です。毎朝,子どもたちの通学路に立ってみんなの登校を見守ってくださっているおなじみのおまわりさんです。
 駐在所の中には,おまわりさんが仕事をしている机やいろんな道具がありました。お客様とお話ができるような応接室もありました。警察が捜している犯人や行方不明者の表示なども初めて教えてもらってビックリです。質問で大盛り上がりの4年生です。
 凶暴な犯人も相手にしなくてはいけない警察の方はいろんな装備をもっています。相手の攻撃から身を守ったり,相手を取り抑えたりする道具を見せていただきました。 
 無理をお願いして,警察官が着ている服や帽子を代表の人が身につけさせていただきました。「うわ,重いなあ。」と言いつつ嬉しそうな4年生。警察官気分で敬礼のポーズもきまっていますね。紺色の重いベストは頑丈な素材でできています。悪い人が刃物などで切りつけてきたときでも警察官を守ります。
 ニュースなどで恐ろしい事件や事故を耳にします。そんなときに,真っ先に駆けつけてみんなの安全安心なくらしを守ってくれているのが警察の方々です。特別な装備,服などは,警察の方々の特別な仕事を支えるために欠かせない道具だったことが分かりました。
 警察の皆さんの仕事がよく分かる見学ができました。元気な4年生の訪問に快く応じ,ご指導いただいた泉様,本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。