2018年9月19日水曜日

劇団風の子ワークショップ

 五城小では11月に劇団「風の子」の皆さんに,演劇鑑賞会を実施していただく予定です。劇中では,4~6年生の子どもたちが一緒にお芝居をする機会があり,劇団の2名の方を講師としてお迎えして,演劇のワークショップを開いていただきました。

 簡単なゲームをした後で,劇団の方が用意してくださったDVDを鑑賞しました。そこで今回取り組む演技を確認しました。お芝居の中では,「むらまつり」という歌を歌います。この歌がとてもワクワクするような歌でみんなとても楽しそう!(*^_^*)
 そして次は全体で練習をしていきます。

 2つのグループに分かれて講師の方に教えて頂きます。子どもたちは必死についていこうといっしょうけんめいに練習しています。ダイナミックな動きやかけ声が響きます。だんだんと息が合ってまとまってきました。最後は全体で合わせて,動きを確認しました。いい感じに仕上がりです。
 2時間の中身の濃いワークショップでした。最後までやりとげた子ども達です。子どもたちのお芝居は11月19日(月)の演劇鑑賞会で披露されます。講師の先生方,楽しい時間をありがとうございました。