2018年6月20日水曜日

Which country uses this flag ? (6年外国語活動)

 サッカーのFIFAワールドカップロシア大会が始まりました。熱い戦いに夢中の人もたくさんいることでしょう。会場には参加国のカラフルな旗がはためいています。世界には200あまりの国と地域があり,それぞれに旗があります。世界の旗を使った,カードでカルタをしましょう。
チコ先生がみんなのよく知っている国の名前を読み上げます。あらかじめ先生が指定した国の名前のカードを読んだら,その旗のカードを取る単純なゲームですが,みんな真剣です。” Egypt ! " は,「エ・ジ・プ・ト」とは発音しません。” Ch,ch,cha (中国のchinaをにおわせながら,突然!)... Japan! " とフェイントも入るのでだまされないようしなくてはいけません。最後までよく聞かないとおてつきしてしまいますよ。
 いろんな国の名前を英語でどう表現するのかを学習した6年生です。