2018年6月19日火曜日

川遊びは楽しいな。(1,2年生活科)

 1,2年生の子どもたちは,学校のそばを流れる新庄川に行ってきました。新庄川の河原に降りることができる場所から,川遊びの始まりです。梅雨時ですが,雨が少なかったので水位も下がっていて,川遊びにはいいコンディションです。
 網をもってあたりをきょろきょろ。刈った草が岸辺に重なっているところは,生き物の格好のかくれがになっているので,網で探るポイントです。網を突っ込んでゆさゆさ揺すると何かがいるかな? 
 みんなの持ってきたバケツの中をのぞいてみます...。わっ!いるいる。けっこう捕れていますね。 
 大きなドンコやサワガニなどの生き物がたくさん入っていました。糸トンボのヤゴ,コオイムシ,タガメなど豊かな自然を感じさせる生き物でいっぱいです。ヨシノボリ,メダカのような小さな川魚でも見つけたらとってもうれしい子どもたち。「これは,わたしが捕ったんだよ。」と,捕った魚の説明にも力が入ります。
 橋の日陰でハイ,ポーズ。今年も元気に川遊びができて大満足の1,2年生でした。捕った生き物たちは,しばらく学校の水槽に入れて観察しますよ。