2018年6月12日火曜日

ぱっちんがえるであそぼう!(1年生活)

 雨が続くシーズンは室内で楽しく遊びましょう。1年生がぱっちんがえるのおもちゃづくりにチャレンジです。材料は牛乳パックなどの厚紙とゴム輪だけ。厚紙があると色をぬって楽しめますよ。
 完成したらさっそく遊んでみよう。ゆっくりゆっくり紙が裏返っていって...。
 パシッ!といい音がしてはじけます。これには,1年生も大喜び。さっそくぱっちんがえるの遊びの輪が広がりました。床の上からどこまでジャンプするかを,ダイナミックに競っている人もいますよ。
 せーのっ!最後はぱっちんがえるを空中に放り上げて鳴らす荒技で盛り上がる1年生です。いろんな遊びを考える発想のおもしろさは抜群です。雨の日を楽しく遊びましょう。(^^)