2018年6月15日金曜日

文字の組み立てに注意して書こう(5年書写)

 5年生の教室の黒板に子どもたちの作品がズラッと並んでいます。今日の学習では,しんにょう(外側)とつくり(内側)文字のバランスに注意して「道」という字を書いています。黒板に貼られているのは,最初にみんなが書いた作品です。なかなか上手に書いていますが,ここからさらにレベルアップします。
 「字の内側の首という字 の1画めはどこから書くと整うかな?」みんなで考えます。「外側にも内側にもより過ぎない方がいい。」,「大き過ぎない大きさにする。」いろいろな注意点を確かめて...。
 もう一度練習です。最初の作品より字配りの整った作品に変身です。自分たちの作品のよいところを話し合って共有して,みんなで腕を上げていますよ。