2017年12月6日水曜日

御津金川認定こども園のみなさんと楽しい交流会(1,2年)

 五城小の1,2年生が御津金川認定こども園に行って,園児のみなさんと楽しい交流会をしました。こども園の園庭で,「エビカニクス」のダンスを踊ったら,さっそく自由な遊び時間です。五城小には,こども園出身の人がたくさんいます。「この遊具で遊んでたよ。」,「〇〇先生こんにちは。」
 久々にこども園に来てうれしそうな人も。自分の兄弟に引っ張られて,大騒ぎしている友達もいました。
 遊具や遊びを通じて,すぐに小学生と園児の遊びの輪がそこかしこにできました。
 「あの子がほしい!あの子じゃわからん!そーだんしーましょ!」花いちもんめのグループに,力いっぱいリレーに挑戦するグループもあります。テーブルの上の氷(今朝は寒かった!)をさわって盛り上がっている人もいますよ。
 中に入ってホールで,年長の園児と交流タイムを楽しんでいます。大好きなじゃんけん列車のゲームで,またまた盛り上がる子どもたちです。いつもの人数の何倍ものお友達と楽しむ活動に,五城っ子たちは大興奮でした。 
 それぞれの子どもたちが生活発表会や運動会で取り組んだダンスも見せ合いました。こども園の子どもたちは,「これがにほんのおまつりだ」の元気いっぱいのおどりを見せてくれました。生活発表会の中で演じたダンスだそうです。小学生が拍手喝采!
 五城小のみんなは,運動会の表現で踊った「友よ ~ この先もずっと...」を発表しました。ダンスのコスチュームにすばやく着替えて踊る姿に,ちょっぴり余裕もありました。小学校では小さい学年ですが,お兄さんお姉さんのように見えました。
 ダンスの後,こども園のお友達みんなにプレゼントを渡しました。メッセージ付きのメダルを一人一人首にかけてあげていました。メダルをもらったこども園のお友達もうれしそうです。
 最後に園児のみんなから小学生への質問タイムです。「学校は楽しいですか?」「楽しいです。」「どんな勉強をしますか?」「国語や算数や体育をします。」「給食は多いですか?」「多いときもあれば,少ないときもあります。」
 園児の質問に小学生がいっしょうけんめい答えている様子が微笑ましかったです。お兄さんお姉さんの話を聞いて,小学校が楽しみになった人もいたようです。
 全てのプログラムが終わって,五城っ子が帰る時間となりました。こども園のみなさんが園庭に出て手を振って見送りをしてくれました。楽しいひとときを通じて心温まる交流ができ,五城小のみんなは大満足の一日になりました。
 園長先生をはじめ,多くの先生方に温かく迎えていただき感謝しております。いろいろとお世話いただき本当にありがとうございました。