2017年12月7日木曜日

おかざり作り(3年総合)

 3年生は地域の方々とお正月に使うおかざり作りにチャレンジしました。はじめにお正月のおかざりについて,地域の方からお話がありました。次に,今日の日のために,夏の頃から準備してくだっていたわらの束が配られ,わら細工のおかざり作りが始まりました。
 おかざりのわらの束をくくって,三つ編みにしていきます。わらの束がだんだんおかざりっぽくなってきます。みんな真剣な面持ちで挑戦しています。地域の方々に教えていただきながら,だんだんと完成に近づいています。 
 はみ出したわらははさみで切り落とし,外見を整えます。おもちつきに続き,こちらもお正月の風物詩であるおかざりができあがりました。 
 取材に来ていたケーブルテレビのカメラマンさんから,インタビューを受けたお友達もいました。みんな,手作りおかざりの出来映えに大満足でした。「持って帰ったら,家の玄関にかざるぞ~!」と宣言している人もいて,おかざり作りを心底楽しむことができた1時間でした。