2017年11月30日木曜日

わくわく!どきどき!おもちゃランド!(1,2年生活)

 2年生教室が楽しいおもちゃランドになりました。生活の学習で作った手づくりおもちゃを使った学習で,1年生のみんなを招待しました。
 風の力で動く車のおもちゃ,ゴムの力を使った的当てゲーム,磁石の魚釣り,電池のおもりのおもちゃなどの遊びのコーナーが,ずらりと並びました。
 お魚の形の池が釣り堀になって,魚釣りゲームをするコーナーです。釣った魚には得点があって,合計点でランキングを計算してくれます。1年生も張り切って挑戦します。
 顔の描かれた紙コップが,ゴムの力で飛んでいきます。どこまで飛ばすことができるのか試します。ゴムのかけ方がポイントです。2年生が飛ばすこつを教えてくれます。
 電池をおもりにして動くおもちゃは,ユニークな動きが大人気です。坂の上をゴロンゴロン転がっていくのがおもしろくて,繰り返し遊んでいました。↓(ビデオはこちら)↓ 
 手づくりおもちゃランドの楽しいひとときは,あっという間に過ぎていきました。学習の最後に,1年生と2年生が振り返りをしました。
 1年生からは,遊んでおもしろかったコーナーの感想や感謝の言葉が返ってきました。2年生もがんばったことや,うれしかったことを発表して充実感いっぱいでした。手づくりおもちゃランドは大成功だったようです。