2017年11月28日火曜日

日にちの読み方(1年国語)

 1年教室から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。「日にち」の読み方をカルタにして取り合う声でした。二人同時に取ったときには,フェアにじゃんけんで勝負を決めます。
 一日「ついたち」,二日「ふつか」,..五日「いつか」,六日「むいか」,..九日「ここのか」,..二十日「はつか」などなど,大人が当たり前と思っている日にちの読み方も,1年生には初めての読み方です。そんな日にちの読み方をカルタにして覚えてしまいます。
 1年生の人に「12月1日ってどう読むの?」とたずねると,「じゅうにがつ ついたち だよ。」とさっそく返事が返ってきました。(^o^)