2017年10月12日木曜日

おいもパーティー,楽しいな(1,2年生活科)

 一昨日,火曜日にシルバーPTAの方々のご協力をいただいて,サツマイモを大収穫した,1,2年生。今日は,JA岡山御津支所・婦人部の方々のご協力をいただき,サツマイモ・パーティーにチャレンジです。
 今日はJA岡山御津支所長の林様をはじめ,JA婦人部の方々,有志保護者の皆様が,子どもたちの学習のために駆けつけてくださいました。今日のサツマイモ・レシピは「サツマイモの焼き菓子」と「変わり大学イモ」の2品です。
 保護者の方もいっしょに料理をしてくださいました。大人の素早い手つきに,1年生がじーっと見入っていました。「どんどんできていくよ!」「いいにおいがするなあ。」
 さあ,できあがったイモ料理をいただきます。おいしそうなにおいに,みんなも笑顔いっぱい。食べてみると,サツマイモの甘さが口いっぱいに広がって,またまた笑顔に。とってもすてきな「おいもパーティー」になりました。
 パーティーの最後に,お世話になったJAの婦人部のみなさんと記念写真を撮りました。
 毎年「サツマイモ・パーティー」は,1年生の思い出のベスト10に入る楽しい行事です。6月にサツマイモを植えたときから,「早くイモができないかなあ。」と,とても楽しみにしていた1,2年生。たくさんの方々のご協力で,思い出に残る生活科の学習ができました。
 ご協力いただいた皆様,本当にお世話になりました。