2017年10月10日火曜日

宮本先生にご指導いただきました。(全校音楽)


 学習発表会や岡山市の音楽会に向けての練習が進む中,今年も大変心強い方に,ご指導をいただくことになりました。岡山市御津野々口地区にご在住の,宮本元恵先生です。先生は数々の小学校で,子どもたちの歌唱指導に携わったご経験のある,歌のスペシャリストです。
 全校合唱の「花は咲く」の歌詞に込められた作者の思いや,歌の意味,歌い方などについて,全校児童を前にご指導をいただきました。二部合唱なので,上下のパートに分かれて各1時間ずつ時間を設定していただき,具体的な歌い方のポイントを教えていただきました。
 呼吸の仕方,口の開き方,目線,立ち方など,美しい歌声を生み出すための数々のコツを示してのご指導でした。歌う姿をほめていただき,ますます歌う気持ちが高まった子どもたちでした。
 宮本先生は,これから何回か五城小学校のご指導に来てくださいます。よりよい歌声,歌う姿勢を表現することができるように,全員で取り組んでいきましょう。