2017年10月26日木曜日

正しい書き順で書けるかな?(2年書写)

 2年生が書写の学習でタブレットPCを使って,正しい漢字の書き方を説明する練習をしています。
 鉛筆やフェルトペンでノートの紙の上で練習をした後,タブレットPCの画面の上に正しい書き順で書いていきます。自分で書きたい間違えやすい漢字を撮影し,プレゼンテーションソフトのお絵かき機能を使って説明します。
 ただ書いて表すだけでなく,間違えやすいと思う漢字を選んで,タブレットPCで撮影した写真に書き込みながら説明します。説明は手元の画面を大きなテレビに映して話します。見ている友達が説明する漢字の画数をいっしょに数えながら応援してくれます。
 ちょっとした活動にICT機器を活用し,表現する力を高める道具として生かしています。