2017年9月30日土曜日

運動会が終わりました。

 天候に恵まれ,運動会が無事終わりました。
 青空の下,今年も運動会が始まりました。赤白の団長がひまわり班の旗を背に選手宣誓をします。正々堂々とフェアプレーで戦うことを宣言します。
 4~6年生の「足なみそろえて」は,二人三脚のリレーです。練習をするたびに,文字通り息を合わせた走りができるようになった人がたくさんいました。 
 1,2年生の学P種目は「宝物をゲットしよう」。顔を真っ白にして,宝物のマシュマロをトレーの中から探します。大玉を転がしてゴールをめざします。 
 全校の玉入れ。青い空にボールが舞い上がります。得点種目なのでみんな必死です。 
  5,6年の学P種目の親子リレーでは,親と子の熱い戦いが繰り広げられました。6年生は子どもチームが大人チームを打ち破り,地力を発揮しました。
 1~3年の表現運動は,1960~2010年代までのいろいろなダンスを演じます。懐かしい音楽に合わせた1~3年生の元気なダンスに,会場から温かい拍手が送られました。 
 3,4年生の学級PTA種目「デカバトンリレー」です。巨大バトンをもって親子で仲よく走ります。パスするのも大変! 
 全校児童の綱引きです。練習では一進一退の攻防でした。 
 先に綱を引く男子チームの加勢に入る女子チーム。綱引きで走って引いてとみんな大忙しです。
 頭上に大玉を転がしてゴールをめざす大玉転がしです。 保護者の方も参加して盛り上がっていました。
 4~6年のリレーです。大声援が子どもたちの背中を押します。 
 昼食休憩後は,獅子舞保存会の皆さんが獅子舞を演じてくださいました。子どもたちも大喜びでお獅子を迎えます。頭をカプリとかんでもらうと,いいことがあるそうですよ。 
 午後からの応援タイムでは,赤白に分かれて楽しい応援パフォーマンスが発表されました。白組は,はちまき姿の絶叫系ネタで盛り上げています。後ろの人たちも楽しそうですよ。
 とにかくおどる赤組からは,今が旬の岡山出身のあの芸人が。会場が沸きました。
 1~3年生の競遊種目「ゆっくりいそいで!」。バケツいっぱいの赤白玉をリレーしてゴールをめざします。こぼさないようにゆっくりと!でも,はやく,はやく!
 4~6年生の表現運動。始まる前に円陣が組まれました。6年生のリーダーが自発的に呼びかけて「いい発表にしよう!」と気合いを入れたのだそうです。
 布を使った優美な動きのマスゲーム,個人,少人数の体操表現,集団で協力しての表現など,28人で力を合わせて,運動会のすばらしいフィナーレを飾りました。
 今年の運動会は,赤組が優勝旗を手にしました。勝っても負けても,大活躍した五城っ子たちに,会場から温かい拍手が送られました。
 ここまで運動会を引っ張ってきた6年生のみなさん。お疲れ様でした。帰りの会でポーズを決めてくれました。 
 保護者の皆様や地域の皆様のご協力で,運動会の会場があっという間に片付きました。一日ご観覧の上にお手伝いもしていただき,本当にありがとうございました。
 運動会は終わりましたが,秋にはこれからも多くの学校行事や学習があります。引き続きご協力のほど,よろしくお願いいたします。