2017年9月18日月曜日

おじいちゃん,おばあちゃん,いつまでも元気でね。(五城地区敬老会への参加)

 五城学区連合町内会主催の敬老会があり,五城小の有志児童が参加しました。地域のお年寄りの方々への感謝の言葉や歌のプレゼントなどを通して,地域の方々と交流することができました。
 会場には連合町内会の役員の方々,ご来賓の皆様,多くのボランティアの皆様がお見えになり,敬老会を盛大にお祝いしました。五城小の参加児童は18名です。校長先生からお祝いのお話の後,いよいよ子どもたちの出番です。
 歌のプレゼントは五城小の校歌と,岡山市の音楽会に向けて練習している「花はさく」の合唱でした。たくさんの人たちの前で歌うことがあまりないので,ちょっぴり緊張した人もいましたが,子どもたちの元気な姿に,参加したお年寄りの方々もにっこり笑顔で応じてくださいました。
 今まで地域のためにがんばってこられたお年寄りの方々に感謝し,これからも元気でいらっしゃるように願って,地域の方々がいっしょうけんめいに取り組んでおられる様子が伝わる,心温まる会でした。
 休日にも関わらず子どもたちの送迎や準備等にご協力いただいた保護者の皆様,貴重な機会を与えていただいた連合町内会の皆様,お世話になりました。