2017年5月8日月曜日

ものが燃えると...③(6年理科)

 ものの燃え方について,6年生が学習のまとめをしました。今までの学習をふり返り,ものが燃えるための条件や,ものが燃えた後空気がどのように変化したかを,Eテレの番組を見ながら確かめました。
 空気の通り道があるとものがよく燃えることや,ろうそくなどが燃えると酸素が二酸化炭素に置きかわっていることなど,実験で確かめたことがテレビ番組でも再現されていて納得です。
 学習の最後にスチールウールを燃やす実験にチャレンジしました。スチールウールは鉄の綿ですが火をつけるとゆっくりと燃えます。鉄が燃えることに驚いた6年生でしたが,そのスチールウールを酸素の入った集気びんに入れると...。酸素の中で明るく輝きながら燃える様子に,またまたびっくりした6年生でした。酸素はものを燃やすすごいはたらきがありました。