2017年5月12日金曜日

ひまわり班遠足で,楽しい一日!

 子どもたちが楽しみにしていたひまわり班遠足がありました。遠足に出発する前に体育館で「1年生をむかえる会」をします。6年生に手を引かれて,体育館に集合した1年生。一人一人が自分の名前と好きなことを発表して一日が始まりました。
 運営委員会の司会で全校ゲームタイムが続きます。じゃんけん列車で大盛り上がりです。長い行列の先頭でチャンピオンになった人は思わずばんざい!「1年生をむかえる会」のイベントが終わったら...。
  一路,学校の近くにある岡山県動物愛護センターへ。班ごとに並んで移動します。心配していた雨も全く降らず,初夏を思わせるよい天気になりました。
 動物愛護センターでは,はじめに動物と仲よくなる方法や動物とふれあうときに気をつけることなどを教えていただきました。飼い主がいる犬にはきちんと許可をもらって触れさせてもらうなど,動物に接するマナーを守ることが大切です。
 講座室でマナーについて指導してもらってから,この日にふれあいボランティアとして来られていた,犬と飼い主さんとの楽しい交流の時間を過ごしました。大きな犬から小さな犬まで、いろいろな種類の犬たちが子どもたちを出迎えてくれました。体が大きくても,とっても優しい犬たちにメロメロのお友達がたくさんいました。
  犬とのふれあいタイムの後は,広い運動場で思いっきり遊びました。ドッジボール,おにごっこ,かくれんぼと,1~6年生全員で計画していた遊びを楽しんでいました。みんなが楽しめるように,大きい学年の人が小さい学年の人を気遣う微笑ましい姿が見られました。
  学校ではなかなかこんな風には遊ぶことはできません。で,みんなで大騒ぎです。
 おなかもぺこぺこになったところで,ランチタイムです。みんなで食べると,お弁当もいっそうおいしいですね。遠足で行動をともにし,縦割りグループの仲間との連帯が深まった一日でした。