2017年5月11日木曜日

野菜を植えよう!(2,5年)

 シルバーPTAの方々のご協力の下,2,5年生が野菜の植え付けに取り組みました。学校の東の学校園は,たくさんの野菜が育つよい畑になっています。シルバーPTAの方々が畑のまわりの草刈りをしてくださった後,子どもたちが畑の草取りをしました。
 堆肥をすきこんだ土はとても柔らかいですが,雑草もあっという間に茂ります。畝を立てた畑に,マルチシート(黒いビニールシート)をしいて,雑草の対策をします。ここまでの作業を,シルバーPTAの皆さんが手際よく準備をしてくださいました。 
 畑の準備ができたら,2,5年生が準備した野菜の苗を植えました。トマト,ピーマン,ナス,キュウリ,オクラなどの夏野菜を植えました。苗を植える前に土にしっかりと水を含ませて,根を傷めないように大事に植えていきました。5年生は,別の畝にダイズの種もまきました。
 植え付けの後で,風よけの袋を一つ一つの苗にかぶせていきました。植えたばかりの苗は風に弱くてたおれてしまいます。軸が安定してしっかり根を張ることができるように覆いをかけていくのです。竹の支柱を苗のまわりに立てて作業を進めます。だんだんと手慣れた手つきで作業ができるようになった5年生です。 
 みんなでシルバーPTAの方々にお礼を言って作業終了です。シルバーPTAの皆様には,今年も野菜づくりのお手伝いをしていただいています。本当にありがたいことです。
 2,5年生のみんなも暑い中,よくがんばりましたね。今年も立派な野菜畑ができあがりました。もう少ししたら,きっとおいしい野菜が収穫できることでしょう。楽しみですね。