2017年3月24日金曜日

修了式が終わりました。

 平成28年度の修了式を実施しました。
 どの学年も最後の一日にふさわしい態度で,体育館に集合しました。各学年の代表児童が修了証を校長先生からいただきました。
 校長先生が,今年一年間の子どもたちのがんばりについてお話をしました。「しっかり発表することや,そのために間違えたとしても心配しなくてよいこと」,「進んで学習することが大切だということ」,「行事の中でいっしょうけんめいにがんばっていた様子」などを話されました。
 また,春休みの学習や生活のことについて,7つのよい習慣の例を挙げて,がんばるように呼びかけられました。
 修了式の中では,代表児童が一年の学校生活をふり返って作文を発表しました。運動会,学習発表会,卒業式のがんばり,今年できるようになったことなど,どの発表にも子どもたちの思いがあふれていました。
 教室では,春休みに備えて学級指導をしていました。1年生の教室ではビデオ教材で正しい自転車の乗り方の大切さを学習しました。楽しいはずの自転車ですが,乗り方を誤ると恐ろしい事故を引き起こすことがあります。自転車には安全に乗ることが大切なことを確かめた学習でした。
 2年生は,自分たちの一年間の活動を写真でふり返っていました。「うわあ,なつかしい!」子どもたちからは,学習の一コマ一コマに歓声があがっていました。
 もちものが片付いて,教室はすっかり空っぽになりました。平成28年度の五城小学校も今日で終わりました。
 応援いただいた皆様のおかげで,今日の日を迎えることができました。今年一年間,本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。