2017年3月23日木曜日

学年末の大掃除

 修了式まで残すところ2日。今日の掃除は学年末の大掃除でした。1年間お世話になった教室の荷物をきれいにどけてはいたり,ふき掃除をしたりして,学校をきれいにしました。
  6年生が卒業してしまってからは,5年生が6年生の掃除場所まで担当してくれました。五城小学校は木造の古い校舎です。しかし,廊下の板を磨くとつやつやできれいな床になります。コの字ぶきでがんばっています。 
 教室のロッカーも荷物を全部取り出しました。棚の奥までぞうきんがけをしてくれました。名前のラベルもはがして,次の学年に受け渡す準備が着々と整いました。
 給食の配膳で使う台も,黒い汚れを消しゴムでこすってきれいにしてくれていました。どの教室も,1年間のまとめをし,新しい学年を迎え入れる用意に忙しくしていました。