2017年3月22日水曜日

そろそろ,春ですね♪ (1年生活)

 1年生が,外に出て春の足音を探しています。日ざしが温かい日が増えて,春らしい日が多くなりました。
 中庭の池に1年生が近付くと,鯉たちが口をパクパクさせてやってきました。先生にえさをもらってやってみると,元気いっぱい食いついてきます。メダカたちもスイスイ泳いでいます。通りかかった校長先生から,「何がいるのかな?どうしてるのかな?」とたずねられると,「魚が元気に泳いでるよ。えさもいっぱい食べてるよ。」と楽しくなって,元気に返事をする1年生でした。
 運動場のすみには,冬にはなかったいろいろな植物が芽吹いていました。これからは鮮やかな黄色いスイセンが見頃になりそうです。チューリップの葉も大きく伸びていました。つくしを見つけて大喜びし,観察カードのコレクションに加えている人もいました。
 観察シートには春の草花の記録がずらりと並びました。子どもたちの観察カードも4月の頃より,格段に進歩しました!春の運動場でわくわく気分の1年生でした。