2016年12月2日金曜日

ひまわり班スポーツ大会

 長なわとびの力試し「ひまわり班スポーツ大会」を業間時間に行いました。子どもたちは,ひまわり班(縦割りグループ)毎に,1週間練習に取り組んできました。5分間で何回とぶことができるのかに挑戦します。
 長なわとびの得意な人もそうでない人も,学年が大きくても小さくても,めざすことは一つです。それは,みんなで協力して,昨日よりも記録を増やしていくことです。だれかがひっかかっても「だいじょうぶ。」,「ドンマイ!」励ます声が聞こえます。
 今日はみんなの努力が実り,どの班も過去最高の記録を出しました。協力してがんばってきた成果がばっちり表れました。結果発表では,子どもたちの歓声と拍手が起こりました。
 スポーツ大会が済んでからも,運動場で仲良く遊ぶひまわり班の友だちがいます。高学年の人がなわを回し,みんなで遊びます。あたたかい日射しのふりそそぐ運動場。仲良く遊んでいる子どもたちの心もほかほかになるひとときでした。(^^)