2016年11月29日火曜日

お気に入りの模様さがし(3年図工)

 3年生が図画工作の学習で,「ムシュフシュ」の作品づくりに取り組んでいます。「ムシュフシュ」とは,古代のオリエントの遺跡から出土した謎の生物の化石です。この謎の生物を3年生が考えて作ります。今できている作品がこちら。↓ 
 さて 「ムシュフシュ」の形ができあがったので,今日はこの作品がまとう模様を考えます。岡山市のオリエント美術館のサイトには古代オリエント文化の不思議な模様がいっぱいあるので,それをヒントにどんなデザインにするかを考えました。
 「わあ,この顔おもしろいね。」,「ギザギザのもようがきれいだね。」古代オリエント文化の不思議な模様や形に,子どもたちも興味をもったようです。次は今日見た模様やデザインを,自分の作品に生かしていく予定です。