2016年12月22日木曜日

第2学期の終業式

 2学期最後の日になりました。今日も五城小学校に,49人の元気な顔がそろいました。体育館で2学期のしめの終業式です。
 校長先生が,2学期にあった行事の中で,みんなががんばっていた様子が心に残ったことについてお話をしました。また,2016年のノーベル医学生理学賞を受賞した,大隅良典さんの話題から,毎日こつこつと努力することの大切さについても,お話がありました。
 3学期も,こつこつと学習を続けたり,きまりを守ってよいくらしをしたりすることができるように,心がけていきましょう。
 続いて,各学年の代表の人が,2学期の思い出を発表しました。先生や友達,学校を支えてくださる地域の方々といっしょに取り組んだ,すばらしい思い出がたくさんありました。聞いている人も,いっしょうけんめい聞き入っていました。
 3時間目のはじめに,6年生の教室で通知表が渡されていました。3か月後の卒業式をシミュレーションして,受け取り方も練習しています。(ちょっぴり,恥ずかしがっている人もいたようです(^^;))もらった後,通知表とにらめっこしているのは,どの教室でも同じ光景。(今回は,どうでしたか?)
 2016年の学校生活は今日でおしまいです。3学期の始業式には,今日と同じように全員の元気な顔がそろうのを楽しみにしています。
 応援していただいた皆様ありがとうございました。よいお年を迎えください。