2016年12月21日水曜日

2学期も,後2日...。

 長かった2学期も,今日を入れて後2日を残すのみとなりました。学期末のムードが漂う校内。それぞれの学年でいろいろなことに取り組んでいました。
 3年生の教室では,計算ドリルなどのやり残しがないかなどを確認したり,プリントで問題を解いたりして,最後の復習をしていました。ノートに自分で考えた絵などを添えて,考え方を分かりやすく表現している人もいました。
 中庭では,4年生が今年育てたヘチマを片付けていました。大きなヘチマの実が,実ったままでパリパリに乾燥していました。皮をむくとヘチマの繊維がでてきました。(水につけなくてもヘチマタワシができそうです。)黒い種もたくさんとれました。ヘチマの植えてあった学級園の草もきれいに取りました。
 1年生の教室では,机や教卓をろうかに出して,ワックスがけの準備中でした。重い荷物も,みんなで力を合わせて運んでいます。自分たちの教室は自分たちの力で立派にそうじをすることができています。
 学期末恒例のお楽しみ会で盛り上がっている学年もありました。子どもたちは充実した一日を過ごすことができたようです。明日はいよいよ終業式です。