2016年12月20日火曜日

英語で遊ぼう!(1,2年)

 外国語活動のハーマン先生から,1,2年生が英語を教えていただきました。今日は,自分の気持ちを表す言葉”sleepy”,”sad”,”happy”,”tired” などの言葉を使ってゲームをします。”Raise your hands!” 先生の指示に従って,頭の上に手を挙げ準備する1,2年生。机の中央には気持ちを表すカードが並んでいます。ハーマン先生はなんて言うかな?
 先生の言われた言葉のカードに,みんなすばやく反応します。(カルタみたいなものです。)「悲しいは ”sad” だね。」「”happy” は知っているよ。」カードの言葉の意味がだんだんと分かってきた1,2年生。たくさんカードを取って大喜びの人もいました。英語を使って,今の自分の気持ちを表す言い方を覚えることができました。