2016年11月2日水曜日

人権スポーツふれあい教室(5,6年)

 関係各位の皆様のご協力をいただき,人権スポーツふれあい教室を実施しました。本校の歌唱指導でお世話をいただいている人権擁護委員の宮本様をはじめ,4名の人権擁護委員の方々, 岡山市市民協働局人権推進課のご担当者様,岡山シーガルズの方々など多くの皆様にご来校いただきました。
 開会のあいさつで,校長先生から,「バレーはパスを大切にするスポーツで,相手を思いやることがよいプレーにつながる」ことについて,お話を聞きました。岡山シーガルズからは,神田様と楢崎様がおいでになりました。楢崎様はシーガルズの現役のリベロとして活躍されています。五城っ子たちに,技の紹介やパスの基本を教えていただきました。
 シーガルズの方とパスの練習をしています。相手の受けやすいボールを意識して返しましょう。
 円陣を組んでがんばるぞ!赤白2組に分かれて,パスが何回できるのか競争です。白組は60回もパスが続きました。チーム・ワークでこの勝負は白組の勝ち!
 運動を楽しんだ後,シーガルズの方からお話を聞きました。バレーをすることで相手を思いやる気持ちが深まったことや,だれに対しても優しい気持ちで接することが人として必要なことなど,ご自身の経験を踏まえたお話に,子どもたちは真剣に聞き入りました。
 最後に人権擁護キャラクターの「人KENまもるくん」も交えて,記念撮影です。スポーツを通じてシーガルズの方と楽しくふれあい,人権の大切さについて学ぶよい機会となりました。