2016年11月2日水曜日

「面積」の学習(4年算数)

 4年生が算数で面積の学習をしました。公開研究授業として,校内の先生方も授業の様子を参観しました。
 4年生は長方形や正方形の面積の求め方を学習しています。今日の課題は,今までの学習を生かして,複雑な図形の面積を求めることです。図に線をかき込んだり,理由をメモしたりして考えをまとめた後,友だちと確かめ合いました。いくつかの考え方は実物投影機でクラスのみんなにも伝えます。
 複雑なL字形の図形も,長方形や正方形に置き換えて考えると面積が求められることが分かりました。計算の結果をみんなで共有し,他の図形でも同じように考えることができるかどうかチャレンジして,今日の学習を終えました。