2016年11月1日火曜日

全校合唱の歌唱指導(5,6年)

 先週の1~4年生の指導に続き,今週も宮本先生が全校合唱の歌唱指導をしてくださいました。今回は,「もみじ」の下パートを受け持つ5,6年生の学習です。
 息の吸い込み方,声の出し方,響く声を出すために気をつけることなど,歌い方の基本を集中指導していただきました。高学年は,下のパートを歌い,1~4年生の歌声を支える大切な役割があります。
 作詞者の歌に込めた思いや,歌の表す感じを思い起こしながら歌う大切さも教えていただきました。響きを感じ,まわりの音を聴くことの大切さを学んだ5,6年生。はじめと最後では,歌声が大きく変わっていくのが分かりました。次の練習では,1~6年生でいっしょに,ハーモニーを作っていくことができそうです。