2016年11月25日金曜日

御津地区教育研究会公開授業研修会

 岡山市北区御津地域の保育園,こども園,小学校,中学校と,岡山市教育委員会事務局指導課の先生をお招きし,御津地区教育研究会公開授業研修会を行いました。今回は,第1,5学年が授業公開をし,ご参観いただいた先生方と授業研究を進めました。 
 1年生は「ひきざん」の学習を公開しました。繰り下がりのある計算にチャレンジするのは初めての1年生でしたが,「10のかたまりから,数字をひいて残りと合わせる」方法に気づくことができました。はやく確実に計算できるようになった人がたくさんいました。 
 5年生は「分数のかけ算」を公開しました。分数のかけ算の考え方を一人一人ノートに表現した後,実物投影機を使ってみんなの前で説明しました。まとめでは「分子に整数をかけると正しい答えが求められる」ことを使って,分数のかけ算を解くことができました。
 各学年の授業後の協議会では,授業の内容を振り返って参加者による話し合いが行われました。校種を越えた多くの先生方の声から,よりよい授業作りのために参考となるご意見を伺うことができました。お忙しい中,お越しいただいた皆様に感謝申し上げます。