2016年11月24日木曜日

学校美化を,みんなでの力で!

 一昨日学校の環境整備にご協力いただいたシルバーPTAの方々が,学校の木の手入れをしてくださいました。学校の職員だけでは難しい松の木の剪定も,写真の通り美しく仕上げていただきました。教室前には松だけでなく,クロガネモチやアオギリなど,枝のよく茂った木がありますが,どの木もすっきりと美しい形になりました。
 南北校舎の間には藤棚があり,落ち葉がたくさん落ちています。掃除の時間に掃き掃除をしていると,掃除場所の片付いた2年生の子どもたちがお手伝いをしてくれました。掃いた落ち葉をどんどんすくって集めてくれています。(大助かり!)
 11月22日に環境整備が終わってできあがった花壇には,たくさんのパンジーやビオラが植えられました。春には花いっぱいの花壇になって,学校に来たお客様を迎えてくれることでしょう。地域の方々,職員,子どもたち,たくさんの人の力で,学校の環境整備が進んだ一日でした。