2016年10月12日水曜日

〇〇の秋

 学習するにも運動するにも,本当に過ごしやすい時期となりました。学校内を巡るとそこかしこに秋の香りがしています。
 3年の教室では,図工作品で芸術の秋です。綿を使って「ふわふわくん」という自分だけの生き物を作っています。チョークや絵の具で綿毛の色も自由自在。ふわふわのおもしろい生き物が,3年生の教室に大発生しました。
 音楽室では,6年生が音楽で芸術の秋に取り組んでいました。学習発表会の全校合奏に向けて,練習を進めています。1週間の間にも,音の出方から,子どもたちの上達の様子が伝わってきます。 
 1年生の教室からは,食欲の秋のお話。学校給食栄養士の築岡先生から,食べ物に含まれる野菜の大切なはたらきについて,教えていただきました。野菜には人間の体の調子を整える大切な役割があります。根を食べるにんじんなどの野菜は体を温めるはたらきがあるそうです。また,空中に実るピーマンなどの野菜は体を冷ますはたらきがあり,地面の上に実るカボチャなどの野菜は,体を守るはたらきをもつものが多いということでした。
 今日の給食は,みんなの健康のことを考えて,9種類もの野菜が使われています。きのこの炊き込みご飯もとてもおいしかったですね。野菜いっぱいの給食を味わいました。食欲の秋は,ふだん,食べている給食にもしっかりと目を向けてほしいと思います。
 五城小学校では,いろいろな秋が進行中。