2016年10月13日木曜日

1,2年生のおいもパーティー (生活科)

 一昨日に収穫したサツマイモを使って,1,2年生がおいもパーティをしました。学校の隣の御津五城活性化センターを使って,地域の方々が,子どもたちといっしょにサツマイモ料理を作ってくださいました。
  今回の活動でも,大勢の地域の方々にお世話になりました。サツマイモ料理の仕込みをてきぱきと進めてくださっています。
  1,2年生の子どもたちは,地域の方々にご指導をいただきながら,おだんごをこねたり,チーズを添えたりといった作業をしました。サツマイモを使ったおいしそうなおやつが,次々とできあがっていきます。お皿にきれいに盛り付けたら...。
  地域のみなさんに感謝して,いただきました。おいしいサツマイモ料理に,にっこり笑顔の1,2年生です。子どもたちだけでは難しい,おいしいおやつ作りに取り組むことができました。楽しいおいもパーティでした。