2016年10月11日火曜日

サツマイモがいっぱい!(1,2年生活科)

 シルバーPTA五城の方にご協力をいただき,1,2年生がサツマイモの収穫をしました。
 早朝よりシルバーPTAのみなさんが,環境整備に駆けつけてくださいました。1,2年生の子どもたちが楽しくいもほりができるように,つるや草を刈り払ってくださいました。
 みんな自分の植えた(と思われる?)いもを掘っています。「あるかなあ!」「楽しみだなあ!」大騒ぎしながら,教わったとおりに,つるの伸びた反対方向の土を掘っていくと...。
 出てきました!次から次へといもが出てきます。みんなは大喜び。地域の方が「今年は小ぶりのいもが多い。」と心配されていましたが,なかなかの収穫でした。畑の土作りから,シルバーPTAの皆様にしっかりとお世話をいただいている成果です。
 バスケットいっぱいのサツマイモに大満足の1年生。しっかりとお礼を言ってから,元気に教室に帰っていきました。
 教室に帰った2年生は,今日の活動の様子を,生活科の記録カードにかきました。ズルズルといもが出てきたのが,とってもおもしろかったそうです。収穫の秋にふさわしい充実した活動となりました。
 さて,収穫したサツマイモで次にすることは?その答えは,13(木)にて。(^^)/