2016年9月8日木曜日

花粉の観察(5年理科)

 5年生は理科の学習で植物の花のつくりなどを観察をします。今日は顕微鏡を使って,ヘチマやアサガオの花粉を見てみました。
 二人一組で顕微鏡を使います。一人が顕微鏡をセットし,もう一人が中庭のアサガオとヘチマの花から花粉を採集してきました。セロハンテープにくっつけた花粉を観察すると...。ヘチマの黄色い花粉や,いぼいぼのついたようなアサガオの丸い花粉が見えました。
 他の花の花粉はどうかな?理科室のすぐそばに咲いている黄色い花も花粉採集して観察です。花粉はおしべについていて,花によって色や形が違うことが分かりました。
 ところで,なぜ花粉があるのでしょうか?それは次回の学習で。