2016年9月7日水曜日

社会科見学へGo!(3年)

 3年生が社会科の学習で,地域のぶどう農家と,スーパーマーケットを見学しました。
 
 まず,訪問したのは学区内の矢原地区でぶどうを栽培されている白髭さんの農園です。
 ここでは,ベリーA,ピオーネ,セト・ジャイアンツ,シャイン・マスカットなど,おいしさに定評のある品種が栽培されています。「すごい!大きいなあ。」とびっくりの3年生。一つ一つのふさに大切に袋がかけられ,大粒の甘いぶどうがたくさんなっています。
 白髭さんは,「ぶどうはできるだけ自然の状態になるように注意して,育てています。」と教えてくださいました。ここまで大きくするには,一年を通していろいろな手間をかけておられるそうです。愛情を込めて世話をし,出荷されている様子がよく分かりました。
 
 続いて訪問したのは,金川地区にあるスーパーマーケット「グランドマート御津店」です。子どもたちにもなじみのあるお店です。お店の方に声をかけてもらっている人もいました。(^_^)
 買い物をしているお客さんにインタビューをしている人もいました。地域の方が買い物をするとき,いろいろな商品があるスーパーマーケットが近くだと,とても便利なのだとか。品揃えが豊富なお店のよさに気づいたようです。
 たくさんの飲み物があるコーナーもあります。商品の並べ方一つにも秘密があります。お客さんが買い物をしやすい工夫を,調べることができたかな?
 お惣菜などを作っているお店のバックヤードも見学させていただきました。食べ物を扱うので,衛生に注意して仕事をされています。お店の方から,「自分が売っている商品をおいしいと言ってもらったり,喜んでもらったりするのはとてもうれしい。」ということを教えていただきました。働く人たちのさまざまな思いにふれることができました。
 
 お忙しい中,快く見学を受け入れてくださった地域の皆様のおかげで,とてもよい学習ができたようです。ありがとうございました。