2016年5月20日金曜日

さなぎに変身!(3年理科)

 3年生が飼育しているアオムシが次々とさなぎに変身しています。先週まではかわいいアオムシでしたが,飼育容器の中でじっと動かなくなり,姿を変えました。みんなで観察しています。
 ときどき,しっぽがくにゃっと動きます。「わっ!さなぎも動くんだ!」新たな発見があって驚きが広がります。よく観察してしっかり記録をしておきましょう。
 残念ながら何匹かのアオムシがさなぎになれずに死んでしまいました。アオムシにはアオムシサムライコマユバチなどの天敵がいます。しかし,こうした天敵もいるので,自然の生き物のバランスが保たれているのです。
 また,今週からは,モンシロチョウに加えて,黒い幼虫も仲間入りしました。サンショウやみかんの葉っぱを食べるこの虫は,何の幼虫でしょう。この幼虫は途中で色も大変身します。もう分かりますね。