2016年5月19日木曜日

交通安全教室②

 交通安全協会からみどり号の講師の先生をお迎えして,交通安全教室を実施しました。3時間目は,1~3年生の正しい歩き方の学習,4時間目は,4~6年生の自転車乗り方教室です。
 4月の交通安全教室でも学習しましたが,横断歩道を渡るときには見て確認する方向に注意します。はじめは右を見て,道の真ん中から向こうでは左側を見るようにします。そうしないと,車がやってきているのが見えません。子どもたちはこんな感じでしっかり声を出して確認していました。
(↓動画)
 上の学年は自転車の乗り方を学習します。自転車に乗る前の点検や,体に合ったサイズの自転車に乗ること,ヘルメットをかぶる大切さなども教えていただきました。
 乗る前も乗っているときも止まるときも,実際に見て安全を確認することが大切です。最後は細い道をゆっくりと進む自転車技能のテストもあって,子どもたちが真剣に取り組んでいました。
 教えていただいたことを生かし,事故のない安全なくらしを心がけてほしいと思います。