2016年4月22日金曜日

学校たんけん!たのしいな!

 2年生が生活科の学習で1年生といっしょに「学校たんけん」をしました。2年生は1年生の人に五城小学校のことをもっとよく分かってもらえるように,今日までいろいろと準備をしてきました。
「小学校の中にはいろいろな場所があるんだよ。」
「ひとつひとつ教えるのでよく聞いてくださいね。」
 1年生の教室で今日の予定を説明したら,いよいよ出発です。
 いくつかのグループに分かれて校内を巡ります。2年生が1年生を上手に案内していました。「図書館は本がたくさんあって楽しいよ。」
 保健室では保健の先生にいろいろなことを質問しました。「転んでけがをしたときや,調子の悪いときはここに来るといいよ。」1年生も納得です。
 校長先生も仕事の手を休めて,インタビューに答えてくださいました。(好きな食べ物や好きな乗り物まで,いろんな質問が...。) 
 「1年生のみなさん,学校のことがよく分かりましたか?」
 「はーい!」
 はりきり2年生のおかげで,1年生も大満足の学校たんけんができました。