2016年4月20日水曜日

避難訓練(火災)

 本年度1回目の避難訓練を実施しました。今日は火災の避難訓練です。家庭科室から火が出たという想定で,みんなすばやく運動場に集合しました。放送が始まって避難が完了する前でに要した時間は,1分50秒ほどでした。「お・は・し・も」の約束を守って行動できました。

 運動場は第1避難場所ですが,ため池の決壊などで浸水被害が心配されるときは,学校の近くの旧五城保育園が第2避難場所となっています。第1避難場所から第2避難場所への移動も行いました。1年生は6年生に手を引いてもらって移動しました。
 いつどこでどんな災害が起こるかは誰にも分かりません。だからこそ,普段からの備えが大切です。自分の身の安全は自分で守ることができるようにするために,いろいろな機会を捉えて学習していきます。