2016年4月14日木曜日

ひまわり班開き

 五城小学校は全校児童で縦割り班活動に取り組んでいます。1年間,活動を共にするメンバーが集まって,ひまわり班開きをしました。各班には一人ずつの6年生がいて,班長を務めます。はじめに車座に座って6年生から自己紹介。「○○です。よろしくお願いします。」新1年のお友達も元気に自分の名前を伝えることができました。
 班ごとにチームの写真を撮ってもらいました。事務の先生が写真係として,カメラを手に大活躍されています。「にっこり笑って,はい,チーズ。」(^^)/
 時間が残っていたので,さっそくハンカチ落としで盛り上がっているチームもありました。上級生が下級生にも分かるようにルールを教えてあげていました。やさしいお兄さんやお姉さんのアドバイスで,1年生もにこにこ顔で過ごすことができました。